意外に知らないお金の話、『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』


クリエイターズチーム「Timestage」などで個人的にいろいろとお世話になっている、
公認会計士の山田真哉先生が出演しているニコニコ生放送の『ニコニコ生活講座』が面白いのですが、
その放送から人気のあった題材を厳選した本が出版されました。
給与明細、保険、税金、クレジットカードなど身の回りのお金の話なのですが、
知っているようで「きちんと説明しろと言われたら意外にできない人が多い」という部分を
見事に突いてきている内容で、すごく勉強になりました。僕も、苦手なんですよ…。
それを、元予備校講師という山田先生が解説しているのですが、とにかく分かりやすい。
「保険証は、割引カード」「所得控除は、国や自治体の思いやり」
「道州制賛成という人は、地域ごとに税金を変えていいと言っているということ」
などなど、普通の有識者なら言い切りたがらない表現でスパッとまとめてくれていて、
分かりやすいというか、イメージしやすいです。この表現力、すごく勉強したい。

『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。 』(山田真哉氏・花輪陽子氏著/祥伝社)


コメント