音源も時代と共に


ここ1年ほど作曲をしていないうちに、作業PCを買い替えたので、以前まで使っていた音楽ソフトのインストールをしようと思ってやってみたら、昨年まで使っていた音源たちが新しいPCのOSでは作動しないことが分かりました。もうその音源の時代は去っていて、メーカーも新OSでのサポートはしないんだそうです。何てこったい!

 
 
愛用していた音源の一つ。ローランドの製品。使えなくなるなんて!
ということで、作曲もまた新しく一から勉強し始めないといけないなあ…と思っている今日この頃です。また音源を揃えるとなるとお金もかかるし、それに合うソフトウェアもあるだろうし、いろいろ大変だなあ。なんかこう、もうちょっと手軽に簡単に作曲できる方法があればいいんですけど。いろいろと勉強してみたいと思います。

コメント