探偵ナイトスクープ「レイテ島からの葉書」に泣く


毎週のように朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』を観ていたのですが、 「レイテ島からの葉書」という回を観てボロ泣きしてしまいました。なんという名作…。西田局長、秘書、顧問、みんな号泣。その内容に私も涙がこぼれました。たまに「無理やり泣かそうとしてるよなーこれ」という感動モノはよくありますが、今回は心の底から感動。

大阪府の60代の男性が、まだ母親の胎内にいる時にレイテ島に出征し戦死した父が出征先から母親に手紙を出しており、もう古くてボロボロなのではほとんど読むことができないが、出生前に戦死した父は自分が母の胎内にいること、つまり母が身重だったことを知っていたのかどうかを解読してほしい、という依頼でした。確かに一見するとほとんど読めず「さすがにこれは分からないだろう」と思って観ていたのですが、意外にもその内容は判明し……
本当に心にじーんと来ました。ネット上でも同じように感動の感想が湧き起こっているようですね……。観ていない方はぜひ、どこかで観てみてはいかがでしょう。せつねぇ……。

コメント