スペインのバルセロナに行ってきた。(2)


スペインのバルセロナに来ています。バルセロナの観光名所と言えばサグラダ・ファミリアやらグエル公園やらいろいろと挙がりますが、個人的に最も気に入った場所は、市街地の南西部にあるモンジュイック城!(単にお城大好き)一部のガイドブックでは全く触れられていなかったりする場所なのですが、一番印象に残ってます。


地下鉄パラレル駅からフニクラやゴンドラを乗り継いで行くはずなんですが、現在はなぜか運行中止中で、臨時バスでモンジュイックの丘に登っていきます。ようやく到着したモンジュイック城。大きな城で入口からカッコいいです。ドラゴンクエストの世界のよう。


城砦から眺めるバルセロナ市街地。美しい。よく見るとサグラダ・ファミリアも見えるんです。それにしても天気いいな。


地中海も眼下に広がり、工業港や空港も一望できます。数基の砲台が設置されていますよ。


城内のカフェテラスでお茶しました。城内もとにかく広い。


バスで登ってきたモンジュイックの丘を、帰りは歩いて下ってみることに。オリンピック・スタジアムがありました。古賀稔彦や吉田秀彦、岩崎恭子や有森裕子など、多くの日本人が活躍した1992年のバルセロナオリンピックのメイン会場になったところですね。


そこからまたすぐそばにあるカタルーニャ美術館。エスパーニャ広場から美術館までの眺めは圧巻で、夜には煌びやかにライトアップされます。ミロ美術館もモンジュイックの丘の中にありますよ。


コメント