日比谷公園の鉄道フェスティバル


何気なく日比谷公園を通っていると、鉄道フェスティバルというイベントをやっていました。鉄道関係各社がブースを出し、たくさんの鉄道ファンが詰め掛けてものすごく熱狂的なイベントでした。デッカイ路線図を持ち歩いている鉄道ファンがいっぱいいました。


新幹線のグッズ販売は、たくさんのファンが殺到してモーレツに売れてました。鉄道って、確かに車両から駅舎から切符から何から何まで、愛着のあるデザインですよねー。


日本全国各地の民営鉄道会社のブースのグッズも飛ぶように売れていましたよ。和歌山電鐵の貴志駅のたま駅長は有名ですが、そういう全国区の人気ではない車両や駅舎などのほうが思いっきりマニアにウケるみたいですね。


いい感じで盛り上がっていたのが、「ケータイ国盗り合戦」のブース。「ケータイ国盗り」ってマピオンの他にJR東日本もやっているので、鉄道がちょっと関係あるんですね。ブースに設置されたFeliCaリーダーにケータイをタッチしてみると、レア称号である「国盗り鉄」がもらえましたよ。

いやー、鉄道ファンの盛り上がりってすごいですねー。確かにいろいろな駅に行ってみたくなります。ハマる気持ちが何となく分かる。


コメント