「北九州市ふるさとかるた」募集にチャレンジしてみた


私の故郷・福岡県北九州市が「北九州市ふるさとかるた」というものを作るので句を募集しているらしい、ということを2月にこのブログで書いたのですが、地元のためになるならばと、実は私もこの時こっそりと応募をしておったわけです。

そんなこともすっかり忘れていた今月、主催元である北九州市にぎわいづくり企画課さんから封筒が送られてきまして、開けてみると「『北九州市ふるさとかるた』への読み句採用についてお知らせ」。なんと、自分が応募した詠み句が採用されたんだとか。マジで?

4,420句もの応募があったという今回の募集、「あ」~「を」まで45句が採用され、その中に私が作った一句も選ばれたんだそうです。すげー。何という句が採用されたかは、かるたが完成した後にでもお伝えしたいと思います。ちなみにひねくれ者なので、提供されたお題目にはない題目で作りました。いやー、純粋に嬉しいですっ!


コメント