タジン鍋を検討中


最近、自宅用にタジン鍋を買おうかどうか検討中です。タジン鍋、ご存知ですか?

タジン鍋とは、円錐型のとっくりを大きくしたような、モロッコの伝統的土鍋だそうですが、日本でも最近だんだんブームになりつつあるようです。この独特の形から、鍋の中の水蒸気と気温が何とかかんとか(よく分からん)で、とってもヘルシーで美味しい料理ができあがる、というね。

どうしてタジン鍋が欲しいかというと、タジン鍋の形がとってもキュートだということもあるのですが、タジン鍋を使った料理を出す料理店の値段が、タジン鍋を使っているというだけで高すぎるからです。そういう飲食店のセコさが、なかなかタジン鍋が評価されない最大の理由だと思ってます。もっと手軽で身近な料理のはずなんですけどねー。


コメント