不思議な魅力、NHK『ローカル鉄道の旅』


NHK総合は深夜も何かしら放送をしていますが、風景モノの番組もよくやっていて、かなりクオリティが高くてつい見入ってしまいます。

その一つが『ローカル鉄道の旅』という番組。「甲信越編」とか「九州編」など、日本各地のローカル線を延々と映しているだけという番組なのですが、かなり不思議な魅力があります。日本のローカル風景なのにBGMが洋楽なんですよ。鉄道のある美しい風景と共に、クイーンとかエリック・クラプトンとかが流れていて、ラジオ感覚で観ることができます。

「九州編」では甘木鉄道や島原鉄道など、地元九州のローカル線がいろいろ出てきて、思わず録画してしまいました。私が鹿児島赴任時代からとっても大好きなJR指宿枕崎線も最後に出てきて、懐かしく美しい風景を堪能しました。

ちなみに、『日本夜景めぐり』とかもステキ。夜景めぐりは圧倒的に東京編が一番見入ってしまいますけど。


コメント