真田本城→砥石城に行ってきた


長野県に来ていますよ。真田の上田城に行ったからには、真田のルーツの真田本城も行くでしょう、ということで真田本城にも行ってきました。


かなり分かりにくいところにある真田本城(真田氏本城)。上田城からは車で15分ぐらいですかね。真田幸村の祖父である真田幸隆が築城したと伝えられています。一昨年の大河ドラマ『風林火山』では佐々木蔵之介さんが演じてましたね。


山の尾根にかなり大規模な山城の城郭跡が広がっています。かなりの防衛力だったのでは。城跡から見える真田町の景色もとても素晴らしいですよ。

真田本城から下りて車を走らせていると、砥石城(戸石城)城址が近いよ、と案内板が出ていたのでちょっと寄ってみることに。

砥石城は、戦国最強と名高い武田信玄の50勝2敗という戦歴の中で、その「2敗」を刻んだ「砥石崩れ(戸石崩れ)」と呼ばれる武田軍の2度の大敗の舞台となった、村上義清軍が守った堅城。最強の武田軍を2度も退けた砥石城とはいったいどんなところなのか…

畑と墓地が広がる普通の台地っぽいところに砥石城の碑が建っていて、「え、こんなとこなの」と拍子抜けして写真を撮っていると、地元の農家のおじちゃんから「もうちょっと上に駐車場とか案内板があるよ」と優しく声をかけられました。で、行ってみると…


砥石城はあの碑の背後に写っている山の頂上だということが判明。駐車場から20分近く、険しい登山を強いられることに…。でもせっかく来たのだから頑張って登ります。歩きやすい靴でよかった。


ようやく砥石城の山頂に到着!城址からの景色も絶景です。帰り道も大変でした。さすが、武田信玄が落とせなかった砥石城の険しさはスゴい。

車だと上田城・砥石城・真田本城へはすぐに回れるので、真田一族のルーツを巡りたい方は車がオススメ。砥石城の登山はかなり大変なので、必ず歩きやすい靴で。


コメント