『アドバンスト・ファンタジアン』の曲が好きだった件


よく「自分はゲームにはものすごく詳しいので、どんなゲームでも大抵分かる」と豪語するゲームマニアがいらっしゃるので、それを聞くとこちらも安心して「実は学生の頃、『アドバンスト・ファンタジアン』というゲームが好きで…」と伝えると、「すみません、それ知りません…」と返されることが多くて困っています。「大抵分かる」という人は大抵、実際はコンシューマー機の話だけだったりします。

で、その『アドバンスト・ファンタジアン』というゲームなんですが、今から20年ぐらい前にあったPC用のゲームで、3D迷路を進み、戦闘シーンはタクティカルというRPGです。知っている人が少なくて、ゲームの内容自体うろ覚えなんですが…。

でも、BGMに名曲が多くてかなり好きだったので、カセットテープに録っては耳コピーでPCに入力して鳴らしたりしていました。うん、マニアック。

で、ニコニコ動画を見ていたら、その『アドバンスト・ファンタジアン』の全曲をアップしている人を発見しましたよと。ぐぉ、懐かしすぎるっ。

ここまでマニアックな話をしておきながら、実は「ファイナル・ファンタジー」シリーズすら1作もプレイしたことがないぐらいゲーム音痴だったりします。


コメント