遂に完結!タイ映画『マッハ!参』


観た後にバンコクに行ってしまったほど個人的にかなりハマってしまったタイ映画『マッハ!』。その正式な3作目の続編であり、完結編でもある『マッハ!参』、 前々作・前作と違って日本では劇場公開されずにDVD化となったのですが、ついに観ました!
前作『マッハ!弐』は劇場で「おい!」と叫んでしまったほどあり得ない終わり方をしたのですが、『参』はちょうどそこから始まり、前作の後編になっています。途中であり得ないストーリー展開になったりもするのですが、前作よりも全体的にシンプルになっていて、個人的には予想以上に面白かったです。
『弐』では「1作目はムエタイが中心で拳で戦うのがメインだったから面白かったのに、今回は武器ばっかり使ってるよなあ…」と不満に思っていたのですが、『参』でその不満要素がきちんと意味のある伏線だったことが分かります。そして、1作目の重要アイテムだった仏像の誕生が今作で語られていて、「ドラクエ3」的に見事に3部作を締めています。1作目で首が盗まれてしまう仏像にこんな秘話があったとは…。最強の敵を演じている俳優は、『7人のマッハ!』で主演していたダン・チューポンでした。
今作の制作上のトラブルでトニー・ジャーが出家したため今作がトニー・ジャーの引退作になると噂され、ものすごく残念に思っていたのですが、トニー・ジャーは還俗してヒット作『トム・ヤム・クン』の続編『トム・ヤム・クン2』の制作を発表しました。マジかー。しかも『チョコレート・ファイター』で衝撃のデビューを果たしたアクション女優ジージャーとのダブル主演になるのだとか。『チョコレートファイター』も続編が予定されているそうですよ。いやあ、楽しみ!またタイに行きタイなあ…。

コメント