今さら『少林サッカー』


で、今日はテレビで放送があるということを知らずにDVDをつい借りてしまったチャウ・シンチー監督の『少林サッカー』。悔しいのでテレビ版も録画しながらDVD版を観ました。


『少林サッカー』(監督・主演:チャウ・シンチー)

でもDVD版がとっても面白かった。チャウ・シンチーたち出演者がその映像を見ながら副音声で解説しているのですが、よくある感想ではなくかなり細かいメイキングの話が多かったから。「この部分は実はCGだ」「このシーンだけで撮影3日かかった」「これだけ作るのに何万香港ドルかかった」「あの役の人は実は役者じゃなくてダンサー」とか。結構勉強になりました。

ブルース・リーに姿形が似ているゴールキーパーが、敵のあまりの強さに負傷して退場する時に、みんなが敬礼して見送るんですが、それが実は「ブルース・リーに敬意を表している」とか。そういう裏話がたくさんで、結局本編を観た後に副音声付きでまた全部観ました。DVDで借りてよかった。DVDはこういうテレビ放送にはない楽しみ方がありますね。

ちなみに饅頭屋で働いている女の子が、『レッド・クリフ』で孫尚香(孫権の妹)を演じているヴィッキー・チャオです。


コメント