ケンタッキーフライドチキン


マクドナルドを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶか? なんていう話がよくあるじゃないですか。関西はマクドって呼ぶ人が多いよ~、とか。

地元の九州に住んでいた学生時代、『現代用語の基礎知識』か何かの若者言葉の項目で、最近の若者はケンタッキーフライドチキンのことを「ケンタのフラチン」と略す、などと書いてあるのを見たんですよ。ええ~っそうなの~!?都会はすげぇ!なんて衝撃を受けたのです。

しかし、いまだに、そう呼んでいる人に一人も会ったことがありません。

そこで、みんなはケンタッキーフライドチキンのことを普段何と呼ぶのか、Niftyがやってるabout meというサイトで設問を作って聞いてみることに。


ほとんど「ケンタッキー」か「ケンタ」のようです。「ケンタのフラチン」はやっぱりいない。でも「ケンタッキー&翼」がいるよオイ。

自社のサービス名や商品名なんかを「どのように呼んでいるか」というような調査も、楽しそうですね。


コメント