札幌に行ってきた。(2)



札幌ということで、ランチはスープカレー。数年前に東京でスープカレーが紹介され始めた頃に好きになって、札幌に行くたびに食べています。今回はオシャレなお店で食べてみたところ、今まで食べた中で一番美味しかったかもしれない。いつものごとく、チキンレッグカレーにしました。


札幌の新しい名所になりつつある、千歳鶴の酒ミュージアムにも行きました。酒は飲まないんですが、酒を買うのは好きなんですよね。ちなみに酒麹のプリンというのがあって気になって食べてみたんですが、甘みを抑えたまったり感がなかなか美味しかったです。


何となく行ってみた、サッポロファクトリー。かつてサッポロビールの工場があった跡地にある商業施設で、恵比寿ガーデンプレイスみたいなものかなと思って行ってみたのですが、これがまたとにかく広い!いくつもの施設が複合的につながって、巨大な商業モールになっています。また東京大阪などの大都市圏のテナント群とはまた違ったテナントが多くて、いろんな発見があり面白かったです。


たまたま見つけた、「とうまん」食べたよー。白あんを包んだお饅頭なのですが、美味しいです。札幌市内でも何店舗かで売っているそうですね。


夜のテレビ塔。でもテレビ塔のライトアップは時間によって異なっているらしく、7時29分にはこのように光っていたのでそのまま写真撮っていたら、7時30分には消えてしまいました。もう消灯時間かよーと思っていたんですが、また何時間か後には点くんだとか。それにしても電波塔というのはどの都市も美しいものですねー。


というわけで、札幌ではおなじみのジンギスカンを食べに行くことに。ジンギスカンは羊の肉を使うだけに、店によって当たりはずれがありますよね…。なので、前回行って美味しかったお店に今回も行きました。いやー、美味しかった。ちなみに幼児を抱えて行ったのですが、店員の皆さんに優しくして頂いて嬉しい限り。


コメント