肥前夢街道テーマ曲「Time Magic」の名曲ぶり


福岡のローカル番組『ナイトシャッフル』の、
山本華世と博多大吉による「名探偵クナン」というコーナーでの、
佐賀県の肥前夢街道のCM曲「Time Magic」の謎に迫る回の動画がアップされていて、
福岡県出身の私には、もう驚きの内容で何度も見入ってしまいました。

現在ではネット上で10,000円で取引されるほど伝説の曲となった「Time Magic」。
福岡のローカルCMの曲を数多く歌った山崎真公子さんの透き通った歌声が特徴的ですが、
なんばん往来」「キューサイの青汁」など数多くの有名な曲を歌いながら、
現在は引退されているということで、番組内で久々に登場しています。
それにしても、今でもこの透き通った歌声。素晴らしい。
そして何より、「Time Magic」を作曲したミュージシャンの一木弘行氏が登場し、
「ジャパネットたかた」「博多通りもん」など、
福岡県民ならば誰でも知っている有名なCM曲を多く手掛けていることも番組内で明らかになります。
「ええっ、これも!?」と驚きの連続でした。
ちなみに私も山崎真公子さんの歌声が大好きで、
「Time Magic」「なんばん往来」「ホワイト急便の歌」などはiPodに入っています。
「ホワイト急便の歌」、いまやホワイト急便勤務の人も知らないぐらいですが、
個人的には短いながらもとても名曲だと思うんですよね…。

コメント