実は初めて観た、『天空の城ラピュタ』


今年は放送時に「バルス!」の呪文が唱えられた際にtwitterが落ちないどころか、
むしろ各社「バルス祭り」を煽り立てて視聴率もアップした『天空の城ラピュタ』。
実を言うと私は、一度も『天空の城ラピュタ』を全部通して観たことがなかったのです。
よくテレビ放送されているので、ああやってるなーとザッピングで断片的に見たことはありましたが、
実際にちゃんと最初から最後まで観たことがなくて、今回初めて観ましたよ。
面白かったです。子どもの頃に観たら、思いっきりハマってただろうなー。
いつもテレビをつけたら、あの「バルス!」のシーンの時が多くて、
本作であの「バルス!」のところだけ、なんかしっとりしてるじゃないですか。
敵役も「3分だけ待ってやる」とかヌルいこと言ってるし。
だから、こういうハラハラした冒険活劇とは思っていなかったのです。
ちなみに、個人的に『ルパン三世 カリオストロの城』がそんなに好きではないので、
その延長上でラピュタを敬遠していたのかなあ…。
今まで特に興味がなかった理由はよく分かりませんが、今作はとても面白かったです。
これでやっと、ジブリファンの知人の会話にちょっと混じれるよー。


『天空の城ラピュタ』 (監督=宮崎駿)


コメント