激動の幕末を生き抜く志士たちの物語、『風の如く火の如く』


絶版漫画を続々と掘り起こしていることで話題の『Jコミ』で、
島崎譲作品『風の如く火の如く』の無料公開が始まりました。これは嬉しい!
実は僕は、島崎譲先生の『覇王伝説・驍』を全巻揃えているほど大好きで、
『THE STAR』も連載当時は何度読み返したことか。
学校でも、歌舞伎の舞台で鬼になる長瀬優也ごっことかやってました。
で、以前に『THE STAR』が「Jコミ」に登場した時には狂喜乱舞したのですが、
幕末物『風の如く火の如く』が公開されたのを知り、一気に全巻読んでしまいました。

いやあ、ものすごく面白いです!!!
開国の怒濤に揺れ動く幕末時代において数奇の運命で絡み合う二人の剣士、
公儀影目付の鷹ノ羽真九郎と、新選組の沖田総司。
池田屋事件、大政奉還、戊辰戦争、そして函館戦争と、
激動の時代にぶつかり合う二人の生き様に、目が離せなくなります。
新選組の山南敬助総長の粛清シーンはものすごく感動的です。
大河ドラマ『新選組!』でも、山南敬助(=堺雅人)の最期は大きな反響を呼びましたが、
この作品は大河よりも8年近く前なんだよなあ…。すごい。
『覇王伝説・驍』も「Jコミ」に登場するのかな。ドキドキです。

コメント