ゼウス技研の活躍再び!『神話戦士ギガゼウス』episode-3&4


昨年放送されたドラマ『神話戦士ギガゼウス』、スタッフたちと社内DVD鑑賞会をしたり海外出張にDVDを持っていって機内で観たりしたほどハマってしまったのですが、今年4月にまさかの続編連ドラ化!

株式会社ゼウス技研の社員たちがローテーション制で変身するという異色のヒーロー、ギガゼウス。第1作ではナメた新入社員たちが入社してきて、第2作でも問題児が加入するも、地球征服を企むヘルザスターや魔陀羅獣たちから地球を守りました。意味ありげなラストだったので、続編放送に感激。

で、関西テレビでの放送のため東京では観れなかったので、DVDを買って観ましたよ。第3話&第4話では、魔陀羅獣だけではなくシャドーアニマルズという闇組織も登場。ゼウス技研には新戦力となる新たな隊員が入隊するものの、ある社内での出来事からネットを炎上させたゼウス技研は謝罪会見を開く危機に……。
第1作から登場していた正義感が熱い剣剣介隊長(古賀亘/白)、珍しく真面目な沢田康一隊員(河野朝哉/赤)、チャラい南城丈志隊員(東出有貴/青)、口ばっかりの阿久津竜馬隊員(松原啓介/緑)に、第2作ではプライドの高い羅門颯人隊員(佐々木喜英/黒)が加入しました。
そしてこの第3作では、なぜか声優と兼業の上杉佳織隊員(徳井青空/ピンク)、なぜかラッパーが本業の雁川原春平隊員(吉田宗祐/黄)が加入。大人数になりましたが、きちんとそれぞれのキャラクターが描き別けられていて、見せ場や笑いどころもそれぞれあります。
謎の組織シャドーアニマルズの参戦で、第1、2作に比べてかなりシリアスな展開になっていますが、シリアスだからこそ一層笑いどころが引き立って面白いです。普通は続編が続くと次第にパワーダウンしていくものですが、続きが出るごとにパワーアップしている本作品は本当にスゴい。
個人的には、特典DVDの中に入っている、ゼウス技研の謝罪会見のロングバージョンがかなりツボでした。羅門隊員の子どもっぽさはホント笑える。いやあ、ギガゼウス、今後もずっと続いていってほしいです!


『神話戦士ギガゼウス スペシャルDVD-BOX episode-3&4 』(監督=古屋雄作/主演=古賀亘)


コメント