第4回「AIチャレンジャー」:AIでライフプラン関連のイラストを作ってみよう!


noteマガジンの「マーケティング発想源」で連載中の「AIチャレンジャー」、とにかく予想以上の大反響をいただいて驚いております。ありがとうございます。

 

大好評で、さっそく第4回を前後編で公開しております。

第4回の今回のミッションは、AIでライフプラン関連の提案用イラストを作るということ。

よく自治体の社会福祉関連のチラシや保険会社のパンフレットなどで、人生設計とか家族の団欒といったイラストってありますよね。そういうものをAIで描こうと思っても、AIは複数の人間を描くのはかなり苦手。それを呪文(プロンプト)でどのように制御していくかということを実験しています。

 

・[AIチャレンジャー] 第4回(前編):AIでライフプラン関連の提案用画像を作ってみよう!

 

・[AIチャレンジャー] 第4回(後編):AIでライフプラン関連の提案用画像を作ってみよう!

 

前編では、ウェディング関連の画像にいろいろと挑戦してみました。花嫁のウェディングドレスなどはどのようにしたら描けるのか。こんな感じで描けましたよ。

そして後編では、出産や家族の団欒をAIで描くチャレンジをしています。AIは一人を描くのはすごく得意なのに、複数人が苦手。しかも性別や年齢が違う人たちを描くのは大変なのです。では、こうやってバラバラの家族構成をどうやったら描くことができるのか?

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、購読者の方は、この記事の中で掲載されているAI生成画像は全て、著作権フリー、商用フリーで自由にお使いいただけます。引用等の表記は必要ありませんし、プロンプトも自由に使っていただいて構いませんので、遠慮なくどうぞ。

それでは、「AIチャレンジャー」にてお待ちしています!


コメント