NHKの『さかのぼり日本史』が面白い


たまたまテレビをつけた時にやってて観たのですが、NHKのEテレ(教育テレビ)でやっている『さかのぼり日本史』という番組が、なかなかに興味深いです。

 

ひと言で言うと、歴史を現代から遡りながら説明していくという番組です。「歴史は古代からじゃなくて現代からさかのぼって学ぶ方がわかりやすいんじゃないか?」というのは結構誰でも思いつくことなんですが、実はそれだと説明するのがむちゃくちゃ難しいんですよね。それをやってのけているのがこの番組です。昨年は「権力」を中心にさかのぼり、今年は「外交」を中心にさかのぼっているようです。
歴史ドキュメンタリー番組は数多くあれど、歴史上のターニングポイントにフォーカスした『その時歴史は動いた』、歴史の隠れた逸話を取り上げる『歴史秘話ヒストリア』などNHKが作る歴史番組は飛びぬけてますよね…。ちなみに個人的にすごく好きだったのは、2人の比較を焦点にした『ライバル日本史』という番組でした。また観たいなー。

コメント