第一子が産まれて、一年経って。


昨年の5月4日に第一子が産まれ、今月ようやく1歳の誕生日を迎えました。お祝いメッセージを下さった皆さま、ありがとうございました。今年の4月からは保育園に入園することになりまして、現在はハイハイで動き回ったり、普通の堅さのご飯が食べられたりしています。立ち上がるのもそろそろかもしれません。
保育園に入れるまでの約1年、事務所で面倒を見ながら仕事をしていたのですが、とりあえず何とかなりました。仕事で外出をする時も抱えたり乳母車に入れたりして出かけていたわけですが、子供を連れていけない所、歓迎されるところ、物理的に行きにくい所など、子どもがいなかった頃には知らなかったことがいろいろと分かって、勉強になった1年でした。
それにしても、育児は分からないことだらけなので、不安に感じているママさんも多く、それにつけ込んで早期教育とか栄養改善とか、いろんな切り口で売り込んでくる企業もたくさんいるもんだなあ、と育児関連ビジネスの実態も実感しました。結構ひどいのも多いですよ。まあ、どんな世界も自己責任ですよね…。
今はまだ、子どもが人見知りもしないし好き嫌いもないのでいいのですが、これからが聞き分けのないやんちゃ坊主に育っていって大変だと思います。まあ、楽しんでいきたいと思います。
(おまけ)
予防接種を受けに行った小児科の待合室にて。


ぬいぐるみ・・・。


クオリティ低っ!


コメント