花見もいいけど



いつもは静かでのどかで、思案などしながらよく散歩をしている公園も、この季節は桜が満開で、休日は花見客であふれていました。まあ花見はいいんですけど、テキ屋の出店が並び、カラオケ持ち込んで歌っているアホもいて、うるさいのなんの。桜は自然の中で派手に美しいのだから、その下で人間が派手に騒いでいると、全体として醜い図になってしまうんですよね…。

その証拠に、このとおり、捨てるべき場所ではない場所にもゴミの山。自分たちが勝手に楽しむために勝手に持ち込んだものから出たゴミを勝手に置いてくる。醜さを残しても平気な人がこんなにもいるんですな…。ちなみに左の黒いオッサンもカメラの前で平然とゴミを投げ捨てていきました。溜め息しか出ない。
スマホの登場で、アプリを使えばお花見会場にもピザが来るとか酒が配達される、みたいなことが最先端だと経済ニュースなどで取り上げられていますけど、本当にそれは世のためになっているのやら。花見のマナーは発展していかないものですかね。

コメント