視聴者ほったらかし『イラッとくる韓国語講座』


テレビ東京で木曜日の深夜4時頃というむちゃくちゃ遅い時間にひっそりとやっている、『イラッとくる韓国語講座』という番組が、なかなか味があって面白いです。
夫婦そろって韓国文化大好きという次長課長の河本準一さんが韓国のソウルやプサンに行って、わりとどうでもいい韓国語を駆使してわりとどうでもいい韓国滞在をするという、あまりにゆるい番組です。韓国偏重の報道姿勢が問われているテレビ界ですが、このゆるさは今どきシブい。

でも、番組内でさりげなく披露している河本さんの語学力や韓国知識はかなりズバ抜けていてスゴいなと思います。普通の旅番組と違って、CDショップなどの日常に入り込んでいくので、なかなか楽しい番組です。

スタジオパートでは、普段はバラエティでは見ないWBSの森本智子アナウンサーが進行役で、どアップで映ったりなかなかしゃべり出さなかったりとイラッとくる登場をするところも魅力。森本アナってこういうのもやるんだ…。さすが『モヤモヤさまぁ~ず』や『勇者ヨシヒコ』のテレビ東京、侮れません…。


コメント