「レイテ島からのハガキ」がギャラクシー賞選奨


以前に朝日放送の番組『探偵!ナイトスクープ』の「レイテ島からのハガキ」の回に泣いた、ということを書いたんですけど、この回がギャラクシー賞選奨を受賞したそうですね。ネット上でもとても話題になっていた内容ですけど、やはり識者が観ても素晴らしい内容だったんですね…。
この回は、研究施設の古文書解読のシステムの高精度が解決の鍵になっていたのですが、個人的に『探偵!ナイトスクープ』で好きなのは、こういう企業や組織の技術や専門家の知識を結集して解決するような回です。最近では、友人のラジオ出演をメモするためカレンダーに「まゆみさん ラジオ」と書き込んだところ観葉植物の葉に同じ文字が写っていた、という現象の謎を究明する回とか好きでした。科学的実験を主張する大阪大学と、超常現象を主張する大阪スポーツの対決になっていく、という構図が面白くて。
でも、あの原理を利用すると、お誕生日などのメッセージ入りの葉の観葉植物ができたりするよなー。そういう発想のヒントが多くあるので、この番組大好きです。



『探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子 龍の巻』(松本修氏著/ポプラ社)


コメント