日光東照宮に行ってきた



日光東照宮に行ってきました。東京で暮らし始めてからいつかは行こうと思っておきながら、実は今回が初めての訪問です。宇都宮市から20kmほどしか離れてないというのを初めて知りました。いやいや、こんなに行きやすい場所にあったとは。すごく山奥を想像していたので。


ご存知「見ざる、言わざる、聞かざる」。この前で、この三猿のポーズで写っている観光客3人組がいました。見ざる担当の人って目が隠れるので、記念撮影では損ですね。

日光東照宮は江戸幕府を開いた徳川家康を祀っていますが、奥宮に続く階段には「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」の家康公の遺訓が。まあ時間がないので急いで登ったんですけども。

それにしても、宇都宮では全く見なかった雪が、日光ではどっさり降り積もっていました。天気もよくて雪が輝き美しい景色。板垣退助像と天海上人像が近くにある日光金谷ホテルのベーカリーで美味しそうなカフェメロンパンを購入。この後、仙台へと北上します。

コメント