「韓国牛肉だしの素 カムチミ」がなかなかいい


海外に行くとその土地の調味料を買ってくるぐらい、何かと調味料を揃えるのが好きなのですが、ダシも各国のものを買い揃えてしまいます。

そんな中、個人的に結構使えるのが「韓国牛肉だしの素 カムチミ」というもので、なかなか美味しくていろんな料理ができあがってしまいます。スープを作ったり炒め物で使ったりしてかなり重宝するんですよね。

別に無理に韓国料理を作ろうとしなくても、普通に日本のだしを使って作る料理でそのままこの韓国だしを使えば、同じ料理なのに「韓国風になった!」と驚いてしまうんですよ。韓国だしを使っていることを伝えなくても「今日のは韓国料理っぽいね」と言われるぐらいに変化があるので、かなり不思議なおだしです。

調味料メーカーから、「各国だし祭り」みたいな各国のおだしのラインナップがあるシリーズが出るといいな。ワイン売り場やチーズ売り場みたいに楽しくなりそう。


コメント