NHKの名番組『名将の采配』が帰ってくる


昨年に放送されて個人的に名番組だと思っていたNHKの番組『名将の采配』が、来週から第2シーズンとしてレギュラー放送されるそうです。いやー、すっごく好きな番組だったので嬉しい限りです!こういう番組を大切にしてくれるNHK大好き。受信料払っててよかった。

いろいろな歴史番組を持っているNHKですが、『名将の采配』は歴史上の戦いの「名将の作戦」だけに焦点を絞ったもので、ジオラマを使ってその時に主人公の名将がどのような作戦を取ったかを再現するのです。これが「作戦」だけに注目するので、再現ビデオよりもジオラマで説明されるほうが本当に分かりやすいんですよね。画期的な番組です。

昨年の第1シーズンでは「上田城の戦い」や「サラミスの海戦」など比較的マイナーな戦争が題材になっていたのですが、今回の第2シーズンでは放送時間が深夜からプライムタイムに移ったためか、「関ヶ原の戦い」や「川中島の戦い」といったメジャー級の戦いが題材になるようですよ。有名になると作戦もバレやすいので、どのような形式になるのか見ものです。楽しみ!


コメント