『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』


何かと話題になっている映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を観に行きましたよ。『踊る大捜査線』シリーズは、現実の時の流れと同じように設定も進んでいるので、主役の青島刑事(=織田裕二)も年齢を重ねて中間管理職になっていたりと、時代の流れを感じさせる世界観がいいですね。

『踊る』シリーズは、前作へのリンクやオマージュといった演出が多く、特に今作はそれが顕著で『踊る』ファンにはたまらない感じ。でも『踊る』初見の人には分かるのかなあ…とちょっと不安だったりも。現に、一緒に観に行った女の子は『踊る』をドラマ時代から何十回も観返しているというほど大ファンなのに、「あの実行犯の人は、結局誰だったの…?」と観終わった後も分かっていなかったという…。

恐らく、DVDなどのソフト化にして何度も観返してその都度新しい発見をしてもらう…というコンテンツにしたかったのかも。これからは映画もそういう作り方の時代になっていくのかなあ…と感じた一作でした。


『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)


コメント