ガレット・デ・ロワを食べました


今日は1月6日なので公現祭です。ということで、ガレット・デ・ロワを食べましたよ。別にキリスト教徒じゃないけど。

ガレット・デ・ロワというのはフランスの伝統的なパイ菓子で、中に一つだけフェーヴと呼ばれる小さな人形が隠れているのが特徴。みんなで切り分けて、フェーヴが入った部分を当てた人は1年間幸運が続くということで、王冠をかぶってみんなに祝ってもらえます。

切り分けて食べてみたところ、見事に私がフェーヴを引き当てました。今年は一年間ずっと幸運が続きますよ、と。ちなみに今年ガレット・デ・ロワを買ったお店は、銀座プランタンの地下にあるビゴの店。この店ではガレット・デ・ロワ・コンクールで優勝した方が作っているんだとか。とっても美味しかったです。


コメント