『ガリレオ』の曲『vs.~知覚と快楽の螺旋~』


NHK大河ドラマ龍馬伝が始まりましたね。坂本龍馬を福山雅治さんが演じるということで、実はまだ一度も観た事がなかった福山雅治主演のTVドラマ『ガリレオ』を最初から観たいなと思っていたら、年末に全作と映画版を一挙に放送してくれてまして、いい機会だったので全部録画して観ました。今さらなんですけど、面白かったです。(ちなみに読書嫌いなので東野圭吾作品も全然読んだことなかったのですが、演劇集団キャラメルボックスの演劇『容疑者Xの献身』は観てました)

『ガリレオ』のドラマって、福山雅治扮する物理学者の湯川教授が、推理をひらめかせた時に数式をガリガリと書いて突然覚醒しますよね。その時にメインテーマみたいなエレキギターの曲が流れますが、あの曲も福山雅治さんが作曲&演奏した曲なんですってね。かっこいい。やっぱり曲が作れるっていいですね。

曲名は『vs.~知覚と快楽の螺旋~』と言うらしいです。『ガリレオ』はこの曲と柴咲コウの明るい歌のおかげで、暗く重たいドラマにならなかったんだと思います。曲って大事。それにしても、周囲に東野圭吾作品のファンがすごく多いので、自分も読んでみようかな…。


『ガリレオ』オリジナルサウンドトラック(福山雅治)


コメント