やっぱり食べてしまう、むじゃきの白くま


日本橋三越で鹿児島展という物産展をやっていたので行ってきました。かつて鹿児島に赴任していて鹿児島を第二の故郷とも思っているぐらい鹿児島大好きっ子なのです。
で、鹿児島といえば「白くま」が有名ですが、その白くまの発祥である鹿児島天文館の「むじゃき」が出展していたので、さっそく白くまを食べました。白くまというのは具だくさんのかき氷のこと。初めて知ったのは学生の頃に観た『探偵!ナイトスクープ』で、あの頃はまだ謎の食べ物だったのに、今ではすっかり全国区になってしまいました。それにしても、どうして白くまってこんなに美味しいんですかね。また鹿児島に行きたくなってきました。

コメント