福岡ソフトバンクホークスのマスコットがやたら多い


福岡県出身と言ったら「じゃあホークスのファンですか!?」と23人中7人ぐらいから言われますが、12球団の名前を言えないほどプロ野球自体あまり知らないので、どこのファンとか特にありません。

でも、地元の福岡ソフトバンクホークスに関して思うことと言えば、マスコットキャラクターが多すぎなんじゃないかと思います。ばり多すぎで、多分ホークスファンも全部知らんのでは。

よく出てくるユニフォームを着た主役的キャラは、実際にプロ野球選手であるという設定のハリーホーク。そして恋人のハニーホークにライバルのハーキュリーホーク。ハリーホークの兄はホーマーホークで、その嫁ハビーホークの間にハーウィーホークとヘーゼルホークがいて、さらに別の兄の子にハックホークとリックホークとホックホークという甥っ子三兄弟がいる。叔父さんのホンキーホークはホークスタウンの市長で、その嫁さんがヘレンホーク。この一族の始祖はホーク一世。ちなみにハニーホークとハーキュリーホークはホーク一族ではない。…ってごちゃごちゃややこしすぎ!

ホークスタウン始祖ホーク一世の銅像が実際に福岡ドームに建っていたりして、かなり綿密に設定されているのかと思いきや、叔父さんは設定されているのに肝心の父親と母親が分からないという意外なゆるさ加減。

そんなことを思っていると、このややこしいホーク一族の関係をまとめているサイトがありました。ステキ。


コメント