スナック菓子ブランド採点表


で先月、「日経MJ」(旧・日本流通新聞)に、全国の小売業のバイヤーたちへのアンケートをまとめた、スナック菓子の「ブランド採点表」なるものが掲載されていました。バイヤーたちが扱いたいスナック菓子とは一体。

15位:スコーン(湖池屋)
14位:ポテコ(東ハト)
13位:Jagabee(カルビー)
12位:カラムーチョ(湖池屋)
11位:ベビースター(おやつカンパニー)
10位:ポテトチップス(湖池屋)
9位:フランスパン工房(おやつカンパニー)
8位:カール(明治製菓)
7位:チップスター(ヤマザキネビスコ)
6位:とんがりコーン(ハウス食品)
5位:チーザ(江崎グリコ)
4位:キャラメルコーン(東ハト)
3位:ポテトチップス(カルビー)
2位:かっぱえびせん(カルビー)
1位:じゃがりこ(カルビー)

お菓子は入れ替わりが早いと言いますが、やっぱり以前からあるものは堅実なんですね…。ちなみに、スナック菓子大好きっ子な私が一番好きなのは、誰が何と言おうとカルビーの「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」と「サッポロポテトバーベQあじ」です。なんでランクインしてないんだよっ。

 

ちなみに、「サッポロポテトつぶつぶベジタブルができるまで」「サッポロポテトバーベQあじができるまで」のサイトも見入ってしまいます。それにしても、最近はもうお菓子売り場に行っても、けっこう知らないお菓子ばかりで、売れ筋を学生とかに教えてもらったりしています。


コメント