若者に通じないワード


うちの大学生スタッフたちや、入社1、2年目ぐらいの若手社員たち(20歳~24歳ぐらいかな)と話していて、通じるつもりで全く通じなかった言葉たちをメモ。「あっ、もうこれを知らない世代なんだ…」とちょっぴり哀愁を感じたり。

・500円札
「500円って、お札があったんですか!?」とビックリされてしまいます。何度説明しても信用してもらえず…。

・消費税がなかったこと
「えっ、昔って消費税がなかったんですか!?」と驚かれました。中には3%だったことを知らない若者も。

・ゲームウォッチ
どのようにその外観や機能を説明しても「どんなゲームかイメージが湧かない」と言われました。

・ビッグエッグ
今でも東京ドームのことをビッグエッグって言う人、あんまりいませんけども。

・チェッカーズ
藤井フミヤは知っててもチェッカーズを知らない、という若者がけっこういました。

よく考えれば年代的にそうだなと分かりますが、つい「相手も知ってる」と思って言ってしまうことってありますよねー。あとは「きまぐれオレンジロード」とか「ウイングマン」とか「ダンシングヒーロー」とか、全然通じませんでした。さらに見つかればまた書きます。


コメント