全国の「弘中さん」を探してみる


私は「弘中」という苗字なんですけど、単純な名前のわりには意外に同姓の人が多くなくて、好きな苗字なんですよね。姓名分布&ランキングというサイトがあるので、そこで「弘中さん」という苗字の人がどれだけいるのかを見てみようと思います。


「弘中」という苗字はこのとおり、全国的には少ないのに山口県だけには多くて、山口県内の人数では66位にランクインしているのです。全国では2,155位なんですって。私の出身地はお隣の福岡県ですが、ルーツは山口県にあるのは間違いないですね。『厳島戦記』をお読みの方はお分かりだと思うんですけど、弘中という苗字のルーツは、山口県岩国市にあるのです。

それでは私のフルネーム「弘中勝」ではどれぐらいいるのか調べてみると…。


おおっ。いる!「弘中勝」という名前の人は23,382,857人中10人いらっしゃるらしく、そのうち9人が山口県、1人が北海道なんですってー。これ、東京在住の自分が入ってないよな…。同姓の人すらあまり見たことが無いので、同姓同名の方にはさすがにまだ一度も会ったことがありません。出会える機会があったら、どんな気分なんだろう。


コメント