『ゲゲゲの女房』キャストによる『いちごとせんべい』


昨年9月まで放送されたNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』、初回の放送の視聴率は歴代の朝ドラの中で最低記録となったのに、あれよあれよと視聴率を伸ばして、流行語になるほどの大ヒットとなりました。私も第1話から観ていてとても面白いと思っていたんですが、ここまで人気が出るとは思いもしませんでした。

さて、この『ゲゲゲの女房』の主役である松下奈緒・向井理の二人が再び夫婦役に挑んだ「いちごとせんべい」というドラマをご存知でしょうか。3分ほどの短いドラマなんですが、個人的にとっても大好きです。

若くしてお煎餅屋さんを継いだ青年とそこに嫁いだ女性の、若き夫婦の物語。NHKのデジタル放送キャンペーンのために作られたミニドラマですが、ストーリー中であるNHKの番組のデジタル放送がきっかけで、小さなお店に小さな奇跡が…、というストーリー。さらに「割れたせんべい」という続編も公開され、ちょっとした夫婦げんかの後に、小さなお店に小さな奇跡が…、というストーリーです。かなりホロリとしてしまいました。これはいいドラマ。

…と思ったら、12月中に公開終了だったんですね…。うーん、残念。商売のヒントが詰まったドラマだと思っていたので。再放送しないかなあ。


コメント