小倉高校OBの活躍『理想は高く輝きて』


先日、北九州市に帰省した時に、書店で『理想は高く輝きて』という本が目に入ったのでつい買ってしまったのですが、なかなか面白くて読み込んでいます。

北九州市に小倉高校(こくら高校)という市内で随一の進学校がありまして、偏差値はもちろん、夏の甲子園でも2連覇という偉業を果たしたこともあるという文武両道の名門校。この本は経済界やスポーツ界で活躍されている同校OBのインタビュー集です。小倉高校創立100周年記念で出版されたんだとか。

NHK会長の福地茂雄氏、日本銀行総裁の白川方明氏、アナウンサーの杉山邦博氏や宮本隆治氏や上田早苗氏、イラストレーターのわたせさいぞう氏など様々な業種の方が高校時代を振り返ってます。特に九州の財界には同校OBが多数占めているのもよく分かり、夏の甲子園連覇の野球部員たちの話も面白いです。また住友生命保険の佐藤義雄社長と明治安田生命保険の松尾憲治社長が同じクラスの同級生でした、というのがかなり驚きの話。

あ、もちろん私は同校のOBじゃないですよ。頭悪かったので。


コメント