ドルアーガの塔


ファミコンに「ドルアーガの塔」というゲームがありまして、ファミコン大好きだったかつての私は燃えに燃えまくった大好きなゲームです。「ドルアーガの塔」というと、全3冊のゲームブックが大好きで、マッピングしたりして読み込んでましたが、知ってる人少ないだろうなあ…。

その「ドルアーガの塔」が今年アニメ化となるそうで、長く幅広く続く世界観なのだなーと懐かしんでおりました。すると、「ドルアーガの塔」アニメ化を記念したプロモーションで、 「ドルアーガの塔を観て、いくら丼を食べよう」というのがありまして、「なんで!?」と驚いてしまいました。ドルアーガといくら丼、関係ないじゃないですか。

ドルアーガの塔といくら丼

その理由は、ニコニコ動画やYouTubeで、ドルアーガの塔のBGMを使ったいくら丼の替え歌が流行ってるからなんだそうです。この発想はなかった…

替え歌ってけっこう耳に残りますからね…(確かにこれを聞くと、いくら丼が頭から離れない…)。替え歌を作りやすいメロディーの曲を使ってプロモーション、というのも面白いアイデアかもしれませんね。いろいろなことが思いつきそうだ。


コメント