発想力と観察力のヒントになる『戦う建築家!』


深夜たまたま、フジテレビで『戦う建築家! FIGHTING ARCHITECT』という番組を観ました。これがまた、ものすごく面白い番組すぎて引き込まれてしまいました。レギュラー放送なのかとおもったら、どうも今回1回の特番みたいですね…。

『戦う建築家』は、業界で大きく注目されている西田司氏、谷尻誠氏という2人の建築家が、家族のための家を建てたいという沢村一樹さんの要望を聴き、決められた期限以内に設計を完了して、プレゼン対決をするという番組。『料理の鉄人』と『ニューデザインパラダイス』を足したような面白さでした。
この番組で特に参考になったのが、二人の建築家がそれぞれ沢村一樹さんにヒヤリングをする時に、両者ともヒヤリングのスタイルが違っていて、どのような話からどのような要望を引き出すのかという方法、そしてそれらからどのように発想をしていくかという方法。とても勉強になりました。しかも、できあがった設計案もどちらも素晴らしかった!
とってもいい番組だったので、これはレギュラー化してほしいなあ…。

コメント