仕事場がとっても暖かい


だんだん昼も短くなって冬の季節になってきましたが、私の作業場はめちゃくちゃ暑いのです。それは過度に暖房をつけているわけではなく、何の暖房も入れていないのに、昼の陽射しだけで真夏のような暑さになってしまうのです。
というのも、仕事場の窓は南を向いていまして、冬になると太陽の角度が下がるために仕事場に直射日光が差し込み、そのまま室内を暖めてしまうのです。先日気温計で計ってみたら、11月下旬だというのになんと摂氏30度でした。でもそれが悪いわけではなく、極度の寒がりなのでとっても助かってるんです。日が落ちて夜になってもまだ室内が暖かいというのは嬉しいです。暖房費が全然要りません。

コメント