地上アナログ放送が、本日終了。


近年長らく地上デジタル放送への移行が呼びかけられていましたが、本日の正午をもって地上アナログ放送が終了しました。今日の昼頃はアナログ放送終了へのカウントダウンをやっている番組が多かったですね。テレビの歴史を振り返るという特番もいろんな局でやっていました。
テレビ業界にとっては一大事なのかもしれませんが、視聴者にとってはそんなに変わりがないと思うので、番組と視聴者の温度差があるような感じもしましたけれど…。でもまあ、放送の歴史の上では一つの区切りとなったのでしょう。

NHKも正午前に女性アナウンサーが出てきてアナログ放送終了を告げていましたが、彼女が「FNSの日」の深夜恒例の「さんま・中居の今夜も眠れない」で明石家さんまさんの「ラブメイト10」でランクインしていた鈴木奈穂子アナなんですね。

コメント