手に入れたい九州ローカルCM曲


ローカルCMの話題をもう一つ。

私は福岡県出身で、鹿児島でも働いていたこともあるのですが、福岡時代、鹿児島時代にテレビやラジオで耳にしていた昔のローカルCMで、今でもかなり耳にメロディーが残っていて「音源があったら欲しいなあ…」と思っている曲がいくつかあります。

その中でも特に欲しいなーと思っているCM曲を簡単に演奏してみたので、「自分も聴いたことがある!」とか「音源持ってる!」なんていう方がいらっしゃるととっても嬉しいです。(ちなみにうろ覚えでテキトーに演奏したものなので、実際のものとは異なります)

福岡ローカルの和菓子のCMの曲

確か「菓秀」だったか「菓集」だったか、カシュウという銘菓詰め合わせみたいな商品のCMのBGMだったピアノの曲。さかえ屋か千鳥屋か、どこか福岡の有力店の商品だったような…。で、オリジナル曲なのか既存曲なのかも全く分かりませんが、「美しい曲だなあ…」思って当時とても好きな曲でした。でも、福岡の友人たちに聞いても覚えている人が一人もいません。聴いたことがあるという人がいると嬉しい。

鹿児島ローカルの焼酎のCMの曲

これは「さつま白波」の曲です。「白波なみなみ幸せなみなみ~いいことあったら~なみなみとね~」という歌詞だったような。さつま白波は全国版CMもありますが、これは恐らく鹿児島ローカルかと。長いカウンターがあって、それぞれがさつま白波を楽しんでいるCMで、曲がかなり好きでした。鹿児島の人はけっこう覚えているようです。薩摩酒造が出したCDがあったらしい。あ、実際はもっとジャズっぽくてコード進行ももっと違ってて、女性のステキな声で歌われている曲です。

それから、「夢の続きに~迷い込んでゆく~」と歌う、佐賀県ローカルの「嬉野温泉・肥前夢街道」のCM曲も隠れた名曲で好きでした。「Time Magic」という曲でCDが発売されていたらしく、YouTubeにもアップされているものの、なぜか映像は若き日の森高千里…。なんで? ちなみにこの肥前夢街道の歌を歌っている女性歌手は、さかえ屋「なんばん往来」のCM曲も歌ってました。そして、新宮霊園は長渕剛

思いっきり九州ローカルな話題ですみません。


コメント