太宰府天満宮に行ってきた


そう言えば、福岡会場での「発想源トークライブ」の前日に、太宰府市にある太宰府天満宮に行ってきました。学問の神様・菅原道真公を祀る全国の天満宮の総本山で、受験シーズン真っ只中の時期なので、学生の参拝客もたくさんいましたよ。次回の『ビジネス発想源 Special』の読者プレゼントは、この太宰府天満宮の境内でしか売られていないモノの小土産セットを用意します!
太宰府天満宮の名物と言えば、ご存知「梅が枝餅」。福岡を代表する銘菓です。この日もバラで買って食べながら参道を歩きました。この時に道行く観光客から耳にしたある一言がとっても気になって、翌日の「楽天新春カンファレンス2011」の講演でついついその話をしました。かなりPRのヒントになる話だったかと。
それにしても、福岡県出身の私はよく太宰府天満宮には行っていたのですが、今回は本当に10年以上の久しぶりの参拝になりました。次はやっぱり、梅の季節に行きたいですねー。

コメント