『蒼き伝説シュート!』を思い出す


川崎フロンターレU-10に所属する久保建英選手が、10歳にしてスペインの名門・FCバルセロナのカンテラへの所属が決定したそうです。すごい…。FCバルサと言えば『キャプテン翼』の主人公・大空翼が入団したし、名前からして『シュート!』(アニメ版の題名は『蒼き伝説シュート!』)の天才プレイヤー・久保嘉晴を彷彿させるしで、なんかもう漫画の世界を超えた感じに見えるのは自分だけでしょうか…。久保選手の活躍を期待しています!

「伝説の11人抜き」を果たした久保先輩が連載誌「週刊少年マガジン」誌上で志半ばに死んだ時はマジ泣きしたほど、当時『シュート!』はハマってました。藤田東高校のフラッシュパスとか、鶴ヶ崎学園高校のウェーデルン走法とか憧れてました。アニメも全話観てたよー。今でもオープニングが好きです。ちなみに、木村拓哉が久保くんを演じたSMAPの映画『シュート!』と、原作『シュート!』の中盤ぐらい(久里浜高校のあたり)からは見ていないので、何だか無性に見たくなってきました…。


コメント