NHK『星新一ショートショート』新春スペシャル


1月2日にNHKで『星新一ショートショート新春スペシャル』という番組が放送されるというのを番組表で見て、何気なく録画して観たのですが、もともと2008年にレギュラー放送されていて、現在でも再放送で続いている番組なんですってね。知らんかった。星新一のショートショートを10分間のドラマとアニメで再現したもので、NHKの実験枠である「NHK番組たまご」から生まれた企画なんだそうです。

新春スペシャルは新作の6作。その中の『午後の恐竜』という話はかなり泣きそうでした。この話は原作も星新一ファンからは傑作の呼び声の高い作品らしいです。ちなみに『古風な愛』という話のドラマを見ていて「この女の子めちゃくちゃかわいいすぎるなオイ」と思っていたら、『セレぶり3』や『枯れオヤジ』などにも出演していた中村ゆりさんでした。髪型が違っていたからだと思うのですが、エンドロール見るまで全く気づかなかったです。


コメント