ツッコミ同士の怒濤の応酬『なんでやねん×なんでやねん』


たまたまテレビで観た『小杉&後藤のなんでやねん×なんでやねん』という番組が、最初から最後まで面白すぎて笑いが止まりませんでした。何なんだこれ、レギュラー番組じゃない特番だったのか…。とにかく面白かった。
ブラックマヨネーズ・小杉竜一とフットボールアワー・後藤輝基の2人の「ツッコミ」が登場し、何も聞かされずに狩野英孝や出川哲朗とロケに行って、そのロケ中に「なんでやねん」というツッコミの常套文句を果たして何回言っていたのか、という実験が行われるのですが、その数に小杉さんも後藤さんも絶句。これはかなり興味深い実験でした。

うろ覚えの漢字を書いて、自分の回答の正当性をプレゼンしながら相手の回答にツッコミを入れるというクイズ企画も、かなり笑えました。
これだけ番組が面白くなるのは、恐らく二人がたんなるツッコミじゃないからだと思うんですよね…。ただ誰かのボケを拾うだけのツッコミだったら、ここまで面白くならないと思います。二人とも、自らツッコミながら相手がツッコミやすくなるようなボケを放りこめているんだと思う。だから小杉さんも後藤さんも、いつもイジられるんだろうなあ。
お笑いにおけるツッコミの位置の面白さが分かる、楽しい番組でした。これ、レギュラー化してほしいなあ。

コメント