小倉ロールケーキという新名物


僕は福岡県北九州市というところが出身地なんですが、最近は北九州市の小倉で、新しい名物の動きがあるようです。

小倉ロールケーキ研究会」という団体が発足し、小倉をロールケーキの街として売り出そうという活動をしているのだとか。この活動はものすごい勢いで、いろいろなメディアに取り上げられているようですね。

前々から、北九州には名物と言えるお菓子がないよな~と思っていたところだったので、こういう動きは北九州人の僕にとって、とっても嬉しい限りです。

そういえば、6月6日は「ロールケーキの日」だそうで、東京自由が丘のスイーツフォレストで、小倉ロールケーキのイベントをやっておりましたよ。参加したら、ロールケーキもらえました。美味しい。

小倉ロールケーキ くるる
マスコットキャラクター「くるる」。かわいい。「くるくるくるくる…」とかわいい曲も鳴ってましたよ。これか。


コメント