意外な海外の魅力、テレビ東京『海外行くならこーでねーと!』


何気なく観始めた、テレビ東京で始まった深夜番組『海外行くなら、こーでねーと』がなかなか面白かったです。この番組にスポットを当てるのは「海外コーディネーター」という職業。今回は香港が舞台で、テレビ番組やCMの他、ジャッキー・チェンの通訳も20年以上勤めているという海外コーディネーターの方が、お薦めの隠れた名店を紹介するという番組でした。
でも、よくある旅の情報番組の情報と違って、「確かにこれは普通の日本人だと見つけられないし、行かないだろうな」という店の紹介が多い。現に、第1位として紹介されたのは初回では絶対にたどり着けそうにない、高架下の屋台っぽい店でした。そして、香港の裏町が出てきた時に、「これは東京で言えば品川みたいなところ」「東京で言えば原宿みたいな街」という紹介の仕方が分かりやすかったです。

そして、団体旅行用の飲茶の店とか、水上レストランとか、日本人観光客がよく行く場所や店を「ベタなスポット」として紹介し、「もちろんこんな所は行かねーし!」と蹴落とす流れが、なかなか面白い。ツウ好みの旅行番組という気がしました。

コメント