中国の北京に行ってきた。(5)



北京滞在最終日は、北京国家会議中心(=センター)で開催されている「2012北京国際旅遊博覧会」に行ってきました。世界中の旅行や観光に関係のある企業や自治体が一堂に介する展示会イベントです。


北京国内向けの旅行代理店はもちろん、世界各国の大使館や自治体、海外の旅行代理店などのブースがたくさん並べていました。中国ではこの国が観光を大きくプッシュしているのかあ…などなど、面白い発見がいろいろとありました。


我らが日本のブースもありましたよ。埼玉県や仙台市のように単独で出展しているブースや、九州各県のように近隣全てが一体となって一緒に出展しているブースなど、いろいろありました。まあ、たくさんの他の国に埋もれている感じかな…。これといって目を引くものはなかったです。


日本ブースで、何やらクイズ大会みたいなものが始まりました。そんな時にはどこからともなく人が集まってくるんだよなあ…。


さて帰国直前に、数日前からずっと気になっていたお店にて昼食を食べることに。北京では、注文した全ての料理が文句なしにウマい!という店は残念ながらあまりなかったのですが、この店は全てが美味しかったです。この手前のスープなんて、特に期待していなかったのにとても美味。聞くと、北京市内に2店舗ほど展開している店なんだそうです。いやあ、美味しかったー。


ということで、急いで北京国際空港へ。市街地からはタクシーで100元(約1,200円)行かないぐらいです。30分程度で着きました。そんなわけで、北京ではいろいろ見たり食べたりしたわけですが、いろいろと新しいことを知ることができて楽しかったです。また今度来る機会がある時には、さらに発展を見せていることでしょう。


コメント