中国の上海に行ってきた。(14)



街を歩いていたら、ものすごい行列になっているお菓子屋さんがありました。後ほど通ったらそれほど行列じゃなかったので買ってみたら、大して美味しくなかった。観光客がたくさん訪れる観光地近くのお店の行列は、あてにならないなあ…。


肉まん大好きっ子なので、肉まんを売ってる地元の店を見るとやっぱり買ってしまいます。この店は野菜まんは1.2元で、肉まんは1.5元。ここも美味しかったー。たまに回転率の悪い店だったら冷たい肉まんを出す店もありますけど。ちなみに、コンビニでも多種多様の肉まんは売っているんですが、2.5元ぐらいですね。


肉まんを頬張りながら歩いていると、また美味しそうな饅頭の店が。このように、蒸しまんではなく鉄板で底面をやいている上海風肉まんじゅうもあちこちの店で売ってます。ちなみにこの店では、この焼きまんじゅうよりも右の焼き餃子みたいなやつのほうが美味しかった。餃子4つで3元ぐらいだったかと。


上海でとても話題になっているという、火鍋店に行きました。24時間やっている店で、いつも行列ができている店なんだそうです。この店では子どもに対してもものすごく優しくて、たくさん子ども用の玩具をくれました。しかも食べている間は、店員さんが抱っこして店内を連れ回してくれてました。


この人気店は、待ち時間のためにネイル、靴磨き、ボードゲームなどが容量されていて、それらが全部無料なんだそうです。この日も、たくさんの人がネイル描いてもらったりゲームで遊んだりしていました。


夜は、ホテルのラウンジで中国茶を飲みながらノートPCで仕事。モバイルで仕事をしている人は、ラウンジやカフェでもよく見ます。なかなか快適に仕事できました。個人的にはコーヒーや紅茶よりも、中国茶のほうが仕事の合間に飲む飲み物として向いている気がする。美味しかったです。


ということで翌日の朝、虹橋空港に行って東京へと帰国することになったのですが、空港に行く前にまた小龍包を食べることに。ホテルからちょっと歩いたところにある小龍包屋で滞在中はけっこう食べたのですが、最後にこの店で一番高い、蟹肉の小龍包も食べました。一番高いと言っても8個で20元(約250円)ぐらいなんですけど。ノーマルなものや野菜のものなど、心ゆくまで小龍包を食べました。

というわけで、約1週間ほど上海に滞在していましたが、いろんな人に会い、いろんなものを食べ、いろんなものを見た1週間でした。得たものが多かったです。また行けたらいいな、と思います。

コメント